ゆとリズム

大学生がママチャリで日本縦断を目指す

【ママチャリ旅60日目】青森魚菜センターで「のっけ丼」!!温泉でダラダラ停滞【9月15日】



やっとブログ60日目までいきました

リアルタイムでは67日目で盛岡にいるのでそこそこ遅れていますね

暇な時間があったら頑張って追いつきたいと思います



青い森公園にて起床。おっと...おばあさんやおじいさんが集まってきたぞ

ということは

ラジオ体操!!!札幌ぶりなので久々にやります



ラジオ体操が終わった所で北朝鮮から再びミサイル発射。

青森来るな青森来るなと念じてました



今日も停滞なので朝飯軽くしようと思っていたのですが

なんとなく気になっていた青森魚菜センターへ赴く



気がついたら「のっけ丼」の券を買っていました

のっけ丼は、1300円を支払い10枚のチケットから魚菜センター内にあるお店でチケットと海鮮を交換しながら自分オリジナルの海鮮丼を作れるというシステムです



早速、センター内を散策開始。すぐ交換してしまうよりも、とりあえず全ての店を周って吟味してから作り始めた方がいいです!



まずは村上商店さんで、丼ぶりの白飯と卵焼きで2枚チケットを消費。卵焼きうまそうだったんだもの



こんな感じでのっけ丼用のネタはチケット何枚で交換できますというのが分かるようになってます



全ての店を見て周って1番よかったと感じたのが「なつめ」さんのネタです。とにかくサーモンやトロのネタが大きくて1番コスパがいいと感じました

ほぼ全てのチケットをここで消費



「のっけ丼」完成です。かなり満足度高いものになりました

久々に味わう海鮮丼は本当にうまい...!毎日食べたい!



温泉入りに出発



極楽湯にとうちゃこ、のんびりするぞ〜



昼から温泉ってめっちゃ贅沢ですやん



極楽湯の中にあったねぶた。青森はねぶただらけですなぁ



温泉に入ってさっぱりした後は仮眠タイム。お昼寝最高

この漫画の量いいですね、沈没できそうです

夕方まで漫画読んだりまた寝たりして疲れを癒しました



夕食を買いにスーパーへ。カブって青森にしかないスーパーなんですかね?いたる所にあった気がします



半額で買った鳥のささみ唐揚げ、めっちゃうまい...

たんぱく質大事ですわな



本日も青い森公園で就寝!たまにはぐだぐだしてもいいじゃない!

明日はやっと青森脱出できます

なんたって、青森県立美術館がやっと開館しますので

【次回予告】奈良美智

ではでは、

【出発】青い森公園
【到着】青い森公園
【走行距離】11km
【合計距離】3182km

SNSでも旅の実況中
Twitter→@warukatta_na
Instagram →@waru_katta

↓ランキング参加してます。旅の励みになるので下の「日本一周」バナーをポチっとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【ママチャリ旅59日目】暇を持て余す青森県。ワ・ラッセとか(久々に)スタバとか【9月14日】



ねぶたの家ワ・ラッセ

どうも、ゆとりです



新青森駅構内にて駅寝、どこでも寝れるレベルに達しています



自転車に乗って朝ごはんを調達しにいきます



ハートブレッドアンティーク青森店です。

マジカルチョコリングとかが有名なパン屋ですね



あん食パン(420円)を買いました。ちょっと高いですが、旅を通して食パン直食いフリークとなった自分はこれをどう捉えるのか



いや、かなり美味いぞ...食パンに粒あんが練り込まれていて全く食べ飽きません。トーストしてバターを塗ったらさらに美味しさupらしいです

高いので旅中はもう買いませんが、帰ったら食べてみます!



朝飯を食べて市内観光へ、青森しんまち商店街。



青森県観光物産館アスパム。ピラミッド型の建物が目を引きます



アスパム内のねぶた。館内は基本的にお土産屋さんがあるって感じでした。お金を払えば青森市内を眺望できる展望階まで行けます



次にねぶたの家ワ・ラッセへ。これもかなりインパクトある建築ですね...美術館みたい



入り口を入るとこんな感じ、今年のねぶたが展示されているのですが、お金を...(略



なので、館内をかるーく散策だけにしましたよ



ラッセのお隣にあるベイブリッジとA-FACTORY。



めっちゃシャレオツな匂いプンプンなんやが!



やっぱりシャレオツじゃないか(絶望)

でも結構いい感じのお土産が沢山ありました



浮浪者もどきの自分には不釣り合いなほど...眩しいッッッ



A-FACTORYから逃げて八甲田丸を見てみる



ちょっと歩き疲れてきたし、電源が欲しかったのでラビナの中にあるスタバに入りました。帯広ぶりのスタバ!!!、

普段はほぼ全くスターバックスとかには行かないんですが、甘い飲み物はやっぱり美味しいですね



のんびりしていると、空模様がめっちゃ怪しく...



とりあえずアウガの図書館に避難します



ウワーーーーー夕立だーーーーー!!!屋内にいなければ即死レベルの土砂降りが降ってきました

Yahoo天気の雨雲レーダーは神。はっきりわかんだね



雨が止むまでのんびりした後、青い森公園で野宿。

青い森公園はデカい東屋にデカいベンチがあるのでめっちゃいい寝床でした!

夜中にも結構雨が降ってきて、凍える夜を過ごす

【次回予告】久々に海鮮丼やで

ではでは、

【出発】新青森駅
【到着】青い森公園
【走行距離】11.30km
【合計距離】3171km

SNSでも旅の実況中
Twitter→@warukatta_na
Instagram →@waru_katta

↓ランキング参加してます。旅の励みになるので下の「日本一周」バナーをポチっとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【ママチャリ旅58日目】りんご、青森県。三内丸山遺跡で縄文時代を感じる【9月13日】



北のまほろば、青森県

どうも、ゆとりです



津軽海峡フェリーの船内にて起床。3時間ほど寝れました



青森フェリーターミナル。気がついたら青森に...



とりあえず3人で青森駅まで歩いて向かいます。ベイブリッジ



とうちゃこ。まだ朝の7時過ぎなんだよなぁ



ここでヒッチハイカーの友人達とお別れ、関東に戻ったら乃木坂会やるでおま



朝ごはん何も食べてなかったので青森駅に隣接しているラビナのビドフランスでパン食べる。

焼きたてパン美味すぎて悶絶。やっぱパン最高



青森で1番行きたかった場所が、ここ「青森県立美術館」でした。しかし...

あれ、空いてない...?今日休館日かぁ...明日行くか

《9月15日まで休館でございます》

今日9月13日だぞおま...青森で3泊することが決定しました



ここも行きたかった場所、「三内丸山遺跡」です

青森県立美術館のほぼ近くにあります



えっ、遺跡なのにこんな近代的な建物が...



縄文ジャパン、感じてきます



建物を抜けていくと...そこは4500年前の日本が!

教科書で見た場所やんけ!ってテンション上がる



高床倉庫!!!教科書で見たやつやんけ!



竪穴住居!!!教科書で見たやつやんけ!



大型掘立柱建物!!!多分教科書で...見たかな!

かなり三内丸山遺跡の敷地は広いので気持ちよく歩きながら遺跡を散策することができました。



縄文博物館にも入ってみます。



縄文土器。すごい、縄文時代のものが遺跡から発掘されて今現代で見ることができるとは...



石槍。教科書で見たやつ



三内丸山遺跡は無料で見学、観覧することができるので青森来たなら行くべきですね!予想以上に楽しめます



はい、歩き出します

ということで三内丸山遺跡を出発



新青森駅に到着しました。今日はここで駅寝ですかねぇ



青森!といえばねぶた!なのですがねぶた祭りはとっくの8月に終わってしまっています...参加したかった



駅で時間つぶすのも暇なので自転車でユニクロ

ずっと短パンで寒くなってきたので長ズボン買いました

いや、長ズボンあったか!かなり快適!

その後スーパーで夜飯を買い、再び新青森駅

駅が閉まるまで待ち、最終が出た後に構内で寝袋で就寝。

【次回予告】青森市内とりあえず周る

ではでは、

【出発】青森フェリーターミナル
【到着】新青森駅
【走行距離】21.17km
【合計距離】3160km

SNSでも旅の実況中
Twitter→@warukatta_na
Instagram →@waru_katta

↓ランキング参加してます。旅の励みになるので下の「日本一周」バナーをポチっとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【ママチャリ旅57日目】これにて北海道編完結。次なる舞台は本州縦断、青森へ【9月12日】



約2ヶ月の北海道旅が、終わる(北海道3人組)

どうもゆとりです



函館フェリーターミナルにて起床。フェリタが快適すぎて起きれない



フェリーターミナルから徒歩10分ほどの所にある焼肉番長に来ました。平日のランチバイキングは1300円で11:00~14:30まで無制限の食べ放題なのです。焼肉番長は函館だけ!

お腹を空かせて準備万端



注文ではなく取りに行くスタイル。肉じゃーーー!!!



久々に肉を食べたい放題食べれるので結構取りました

やっぱ焼肉美味すぎる...白飯は全く食べずにひたすら肉を食べまくる作業になる



肉食べすぎて肉がゲシュタルト崩壊しそうです。長万部のかにめしバイキングから何も学ばずにまた吐きそうなほど食べてしまいました。



いつの間にか雨は止んでた空の青さに~

空青くはないです



一回フェリーターミナルに戻って自転車でミスタードーナツ

なぜ函館でわざわざミスドに行くのかって?



これなのです。

函館地域限定でドーナツの何種類かが64円(税込)と75円(税込)で売られているのです。価格破壊してるわぁ



ドーナツ6個を買って374円、安すぎィ!



今日の深夜3時発のフェリー乗船のために書きます

うーん、北海道ともお別れなのか...



乗船までかなり時間があるのでひたすらフェリーターミナルでダラダラする



外で写真を撮ったりして暇をつぶす

10時ぐらいに眠気が来たので少し仮眠を取ることに



いつの間にか寝てしまっていました

もう乗船準備が始まるので急いで撤収します



ついに!フェリーに乗ります。この時夜中3時前



大洗ぶりのフェリーの格納庫?にママチャリをくくりつけてもらいます。



もちろんスタンダードルームです。大きな部屋が何個もあってそこに雑魚寝をするのですが、深夜便だからなのか人が全然いませんでした



3人とも眠気がMAX状態でしたが、なんとかシャワーだけは浴びました



身体もスッキリして、寝る準備に

起きたらもう青森なのか...

ママチャリ北海道(ほぼ)一周編は終わりとなりました



次からは本州縦断していきます。青森から太平洋側をひたすら南下していくのでこれからもどうか応援よろしくお願い致します

楽しかった北海道!!!

【次回予告】青森でなぜか3日間停滞することが決定する

ではでは、

【出発】してない
【到着】してない
【走行距離】0km
【合計距離】3139km

SNSでも旅の実況中
Twitter→@warukatta_na
Instagram →@waru_katta

↓ランキング参加してます。旅の励みになるので下の「日本一周」バナーをポチっとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【ママチャリ旅56日目】500000万ドルの夜景、函館山。ラッキーピエロ食べ過ぎ案件【9月11日】



日本三大夜景、函館山からの夜景

どうも、ゆとりです



函館フェリーターミナルにて起床。今日はやや曇り気味



友人達もラッピ6店舗制覇のため、朝からラッキーピエロ港北大前店へ。自分は昨日既に行ったので何も食べず

シルクソフトを食べながら歩いて函館駅へ向かう



5店舗目、ラッキーピエロ函館駅前店。



お腹を空かせてここまで来たのにはワケがあるのである





フトッチョバーガーを注文しました。デカいハンバーグ2つにデカいコロッケと目玉焼きとトマトとチーズが挟まってるデブもびっくりのカロリーバーガーです。

なんとか崩しながら完食。でも全然まだ食べれる!


函館港沿いで。パラパラと雨が降って来ました



金森赤レンガ倉庫へ、何故か男3人で幸福の鐘を鳴らす



ベイエリアのスナッフルスでチーズオムレット!1つ200円でチーズオムレットとアイスコーヒーが付いて来ます



フワフワでめちゃくちゃ美味しいです。帰ったら通販で買おう



6店舗目、ラッキーピエロマリーナ末広店。ここでスタンプラリー制覇するぞ〜



赤レンガ倉庫エリアにあるので店内激混み。でも中はかなり広くて席も多いので特に不便はなかったです



最後はキャラメルナッツシルクとポテトLを頼んで完了しました。



目的のラッキーピエロ30周年記念マグカップをゲット!色んなラッピを巡りながらもらえるので函館に来る人は是非チャレンジしてみてください



八幡坂を登る。これから函館山の夜景を見に登山をするのである



昨日の記事にも上げたし曇りだったので端折ります。こんな感じで人だかりが出来ているのです



ロープウェイは使い...ません!帰りはまだしも明るい内なら登れますよ



登山を前にワクワク。ポーズ決めがち





登山口へ。背負ったリュックがクソ重いんだよなぁ



はい、もう着きました。40分くらいですかね?結構楽しく登ることができました、ここから展望台へあと少し登ります



凄まじいほどの人がいます、曇りなので夕焼けは見えませんでしたが、日が暮れて夜景になるのを待ちます

いきますよ...



デデドン

やべええええええEEEEEEEEEEEEEEE

これが函館の夜景です、綺麗すぎますね



500000000000万ドルの夜景と言われているだけあります

夜景がよく見える柵付近は人が埋め尽くされているので大人しく空くのを待ちましょう。寒くなってくると観光客は皆帰ります

北海道の締めくくりに相応しい絶景でした



帰りはロープウェイを使って降りました。寒いから仕方ないね

7店舗目、ラッキーピエロベイエリア本店。友人達はこれで最後の6店舗目でした。



恐らくこれが最後のラッキーピエロですね...美味かったなぁ



友人の1人がここにきてフトッチョバーガーを食べる。うまそう、もう一回食べたいバーガーNo.1です。



その後、隣にあるハセガワストアへ!焼き鳥弁当が有名なのですが、鶏肉ではなく豚肉が串に刺さってる弁当という謎のハセガワストア。まだ食べる食べる



記念に食べる。友人達も完全にお腹いっぱい、本日の函館まんぷく旅も終了



帰る前に、天然温泉はこだて大森の湯へ

サウナを5往復ぐらいして3人ともかなりスッキリ

温泉を出てフェリタに行こうとしたら、雨が結構降ってきました...しんど!

なんとか函館フェリタに戻り、就寝。

明日は北海道最後の1日です。ついに脱北

【次回予告】焼肉番長で焼肉番長

ではでは、

【出発】函館フェリーターミナル
【到着】函館フェリーターミナル
【走行距離】23.09km
【合計距離】3139km

SNSでも旅の実況中
Twitter→@warukatta_na
Instagram →@waru_katta

↓ランキング参加してます。旅の励みになるので下の「日本一周」バナーをポチっとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【ママチャリ旅55日目】函館金森赤レンガ倉庫。友人と合流しラッキーピエロ巡り開始【9月10日】



八幡坂。坂を降りた先には函館の港

どうも、ゆとりです



函館フェリーターミナルにて起床。朝から雨

今日はラッピ巡りしつつ友達と合流します



昨日から引き続き、2店舗目。ラッキーピエロ港北大前店



店内の様子。色々と情報過多すぎます



朝ごはんにチーズオムライスを注文。ラッキーピエロはノーマルでかなり大盛りが出て来ます。食べたらお腹いっぱいに



昨日の函館到着前に後輪のスポークが再び折れてしまったので市内の「サイクルショップさとう」で直していただきました



近くの五稜郭タワー。今回の旅では五稜郭はスルーしました(タワー登るのにお金かかるのでね)



3店舗目のラッキーピエロ人見店。お昼時なので混んでました



目がチカチカしてきそうな店内。これがラッキーピエロ



ブルーベリーレアチーズシルク。このシルクめっちゃうまかったです!オススメ



函館駅!ここが終点かと思ったらこの先に新函館北斗駅があるんですね



金森赤レンガ倉庫。ベイエリアは観光客と修学旅行生だらけでタクシーの数が半端無いです



函館山の麓にある八幡坂。かなりの名スポットで、常に写真撮影の人だかりができていてなかなか写真を撮るのに苦労しました



函館は港町なので他にも多くの坂があるのですが、絶対に外せない坂ですね!



元町公園。ゆったりと港町を見渡せます



函館ハリストス正教会。教会の「主の復活聖堂」は重要文化財に指定されています。鐘の音が凄い綺麗です



チャチャ登り。函館本当に坂多いですね~



カトリック元町教会。函館本当に教会多いですね~



函館にも札幌と同じく路面電車が走っています



函館山周りは散策し尽くしたのでトラピスチヌ修道院へ行きたいと思います。この時点で夕方前である



大分遠かったです。山の奥の方にあるので恐らくバスとかで行くのがベターですね



ん?あれ



ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ



もう既に今日は終了していた...17:00に閉門してしまうのでちゃんと調べずに行くと私みたいになります(戒め)



トラピスチヌ修道院は諦めます。

友人との待ち合わせがラッキーピエロ峠下総本店なので函館から上にひたすら登って漕ぎます。往復40km以上やぞ!

なんで函館市内にいるのにこんな漕がないといけないんだ



4店舗目のラッキーピエロ峠下総本店。もう完全に夜、寒い、腹減った



ラッピの本店はもう次元を超越してます。何故店内にキリンのモニュメントがあるんだ...ツッコミ所多過ぎるぞ...



やっぱり本店なだけあってクソ広いです。無事に札幌で別れたヒッチハイクバカ2人とも合流しました



3人とも「ダントツNo.1セット」(チャイニーズチキンバーガー+ラキポテ+ウーロン茶)を注文。チキンバーガーめっちゃウメェ!友人達もラッキーピエロ6店舗制覇すると言い出しました



お金持ちになれる椅子らしい。座っておきました



乃木坂46橋本奈々未さん、生駒里奈さん、生田絵梨花さんのサインが!まあこのために来たと言っても過言ではない



いや本当ですよ?



彼らは自転車じゃないので五稜郭駅で再び待ち合わせ。鬼漕ぎして復路を走りました



3人で近くの昭和温泉へ。やっぱり人と一緒に入る温泉は寂しくないので最高ですわ



徒歩で函館フェリーターミナルへ、疲れ切っていたので友人にママチャリ押してもらいました



やっとフェリーターミナルに到着。再会おつかれパーティです。めっちゃ久々にポテトチップスを食べました(チョコレート菓子は見境なく食べてる)

明日は3人で函館を観光します。ラッキーピエロづくしの1日になりそうです

【次回予告】5000000万ドルの夜景

ではでは、

【出発】函館フェリーターミナル
【到着】函館フェリーターミナル
【走行距離】73.06km(なんでこんな走ってんだよ)
【合計距離】3116km

SNSでも旅の実況中
Twitter→@warukatta_na
Instagram →@waru_katta

↓ランキング参加してます。旅の励みになるので下の「日本一周」バナーをポチっとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【ママチャリ旅54日目】ついに最後の街、函館へ。ラッキーピエロを食べる【9月9日】



ラッキーピエロ教に入信します

どうも、ゆとりです



長万部図書館にて起床。朝飯を食べに近くのセコマへ



かずやさんとは苫小牧方面なのでここでお別れ。何回再会と別れを繰り返してるか分からない、でも北海道はこれが最後っぽいです。次は関東で会いましょう!



函館に向けて出発。100kmちょっとかな、頑張っていくぞい



すすきがフサフサ。黄金色になるにはまだ先ですね



八雲市を通過、でも函館まではかなりあります



イオンでやわもちとコーヒーで休息。やっぱりアイスとカフェインはロングランには必須ですわ



北海道の海岸線も見納め。この景色を噛み締めながら走ります



森町に入る。あとは函館だけだ!の前に大沼あたりで登りが待っています



駒ケ岳が見える!やっぱ北海道は走ってて飽きないですなあ



さらば北海道の海。内地に入っていく



函館まで30km!気合じゃーーー



ラッキーピエロ森町赤井川店。ここにきて北海道初のラッキーピエロに遭遇するが、今日は函館で食べると決めていたのでスルー



小沼、沼です。



ラッキーピエロ峠下総本店。ラッキーピエロの本店なのでめちゃくちゃ広いです。小さい遊園地レベル。でもここは函館で友達と合流してから行く予定なのでスルー



ハセガワストア。ここにきて函館の有名なお店と邂逅しまくる



ついに、函館市に入りました!長かったぞ...マジで



お腹を空かせてラッキーピエロ昭和店に入る。やったーラッピを食べれるぞーーー



ラッキーピエロは肉食べようバーガーを注文。2つのハンバーグにトマト、チーズ、ミートソースが挟まれてるというわけわからない肉バーガーです。



めっちゃボリュームあります。しかし、うまい。ラッキーピエロは手作りなので作り置きせずに注文を受けてからハンバーグを焼いて出しています!

ラッキーピエロで6店舗ずつ500円以上頼むと30周年記念マグカップが貰えるスタンプラリーがあったので参加してみる



お腹いっぱいになったので昭和温泉へ!ロングライド後の温泉は最高です



本日の目的地、津軽海峡フェリー函館ターミナルです。ここのフェリーに乗って本州青森に渡るのです



フェリタの二階ベンチで就寝。

函館観光は明日、明後日でしようと思います

明日の夜に札幌で別れた友達と合流

【次回予告】函館、最高

ではでは、

【出発】長万部図書館
【到着】函館フェリーターミナル
【走行距離】107.28km
【合計距離】3043km

SNSでも旅の実況中
Twitter→@warukatta_na
Instagram →@waru_katta

↓ランキング参加してます。旅の励みになるので下の「日本一周」バナーをポチっとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【ママチャリ旅53日目】長万部でかにめしバイキング。食べ過ぎて進むのを諦める【9月8日】



大食いはしないと決めていたのに...

どうも、ゆとりです



洞爺湖バスターミナルのベンチにて起床。



今日は札幌で別れたチャリダーかずやさんと長万部のかにめしバイキングで再会する約束があったので

長万部に辿り着くまでこれだけ!食べない!



早朝の洞爺湖。また来たいです、旅じゃなく旅行で



洞爺湖から長万部に下りるまでほぼ山道なので50キロヒルクライムを無補給で漕ぐ。ハンガーノックで死にそうな気が...



道の駅とようら。豊浦町は元WBC世界王者の内藤大助さんの出身地なんですね!



山を登り続ける。景色はいいんですが、汗が止まらない



まだまだクライムします、ここらへんから登りが楽しくてしょうがなくなってくる。目指すはクライマー



長万部カントリーサインだ!もう少し頑張るぞ



ついに海岸線に出ました。完全にガス欠で平地なのに10キロくらいで走ってました。燃料補給は大事ですね...



長万部物産センターに到着!かずやさんと無事合流し、いざかにめしバイキングへ



多分ここで会うのが最後だからと、かずやさんがバイキング奢ってくれました。本当にありがとうございました!!



もうお腹が空きすぎて全部食べれそうな勢いです



まず最初はこんな感じで、美味しそうすぎて涙出てくる



1時間ほどハイペースで爆食いしたので死。11:00~14:30までの間なのですがいつの間にか2時間ほど昼寝してしまいました



バイキングも終わり、お腹パンパンなので今日は長万部からもう進まないことにしました。まあ明日一気に函館まで行けばいいだけですしおすし



まんべくん。シュール



あんなに食べた後なのにアイス2個食べました。糖尿病まっしぐらですわ



かずやさんと長万部温泉へ。丸金旅館という旅館の日帰り温泉に入ります



僕の日本地図を広げて日本縦断ルートをかずやさんと考えました。元日本一周チャリダーなので日本各地のオススメな場所を教えてもらい、細かいルートを決めました



丸金旅館の休憩所、ソファーがふかふかで快適すぎる...



夜飯はスーパーに行き、豆腐を食べました。昼飯あれだけ食べたからね、仕方ないね

その後、長万部図書館の軒下で野宿をいたしました。

本日の教訓、「食べないのはよくないけど、食べすぎるのもよくない」

何事もほどほどが大事ですね

【次回予告】北海道最終目的地、函館にin

ではでは

【出発】洞爺湖バスターミナル
【到着】長万部図書館
【走行距離】60.04km
【合計距離】2935km

SNSでも旅の実況中
Twitter→@warukatta_na
Instagram →@waru_katta

↓ランキング参加してます。旅の励みになるので下の「日本一周」バナーをポチっとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【ママチャリ旅52日目】北海道夏のパン祭り!パン!パン!からの洞爺湖一周タイムトライアル【9月7日】



今まで食べたクロワッサンのNo.1に躍り出ました

どうも、ゆとりです



倶知安駅前のベンチにて起床。



倶知安駅から徒歩数分の場所に「くらぱん」というパン屋さんがあったので出来立てを狙って朝イチで行きました



カレーパン。チョコドーナツ。揚げあんぱん。揚げクリームパン。全て100円!安い!出来たてはやっぱり美味しいです

この時点でカロリーやばそうですね



パン4個も食べてハイオク満タンになったのでいざ函館方面へ出発



ニセコ町に入ります。スキー場が有名ですね!冬に旅行で行きたいものです



ニセコから外れて真狩村へ、羊蹄山でっかい!実は朝から真狩村に行く目的がありますのである。ここで衝撃的なパンとの出会いを果たすことになります



「BOULANGERIE JIN(ブーランジェリー ジン)」という羊蹄山の麓にあるパン屋さんに到着。ここのパンを食べにきました



周りは森と畑の中ポツンとあります、普通だったらスルーしてしまいそうな佇まいです

店内は本当に人が三、四人入れるくらいの狭いスペースに焼きたてのパンが並んでいます

多分2度と来れないと思い、高かったのですが4つ購入しました(朝も4つパン食ってたのに)



1つ目は、記事の1番上に貼ったクロワッサンです。食べた瞬間に「これはヤバイ」ってなりました。間違いなくパン界のトップオブザクロワッサンです

2つ目はチョコクロワッサン。これもパン界のトップオブザチョコクロワッサンです



3つ目は、はちみつパン。外は少しハードで、中はふんわりもっちりした生地でほのかにはちみつが練りこんであります。本当に美味しい。感動



最後にチョコとクランベリーのパン。ハード系なのに中は超もっちもちでチョコの苦味とクランベリーの酸味がマッチしてました。これも感涙ものの美味しさでした。

真狩村の「ブーランジェリー ジン」。皆さんも北海道に来た時はこの美味しい感動を味わって欲しいです



昼までにパンを8つ食べてしまうというパン好きもびっくりの食べ方をしたので動けなくなりました。1時間ほど神社で休憩して出発



峠を登り下りを繰り返し、「レークヒルファーム」があったので寄ってみました



やっぱりソフトクリームだね!ここのソフトは手作り果物ソースがかけ放題なので色々楽しめました



牧場にいたヤギさんとたわむれる



レークヒルファームから漕ぐこと30分ほどで洞爺湖に到着!キターーー!



洞爺湖温泉街に入る。いいホテルが沢山立ち並んでいます。泊まりたい...



ここで洞爺湖一周に挑戦。約42kmらしいので頑張るぞー

f:id:warukatta:20170914214153j:plain

このように洞爺湖沿いに一周できる道があります、景色を見ながらサイクリング最高です

f:id:warukatta:20170914214309j:plain

うーん、洞爺湖いいぜ


タイムトライアル終了。かなり疲れた

f:id:warukatta:20170914214444j:plain

汗を流しに洞爺観光ホテルの日帰り入浴へ。修学旅行生が沢山いました



20:45から洞爺湖の毎日花火大会があるというので見ました。毎日やってるからあまり期待はしていませんでしたが、なかなかのクオリティ!洞爺湖沿いは観光客で埋め尽くされてました



お疲れさんビール。ほとんど発泡酒ばかりだったのでビールはかなり久々に飲みましたよ

花火大会も終わったので洞爺湖のバスターミナルのベンチで寝ました。野宿最高ですよ...

【次回予告】長万部でかにめしバイキング、食べ過ぎて吐く

ではでは、

【出発】倶知安駅
【到着】洞爺湖バスターミナル
【走行距離】km
【合計距離】km

SNSでも旅の実況中
Twitter→@warukatta_na
Instagram →@waru_katta

↓ランキング参加してます。旅の励みになるので下の「日本一周」バナーをポチっとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【ママチャリ旅51日目】海が本当に青い、積丹ブルーを堪能。島武意海岸と神威岬【9月6日】



北海道で1番綺麗だと言われる積丹半島

どうも、ゆとりです



美国漁港海水浴場にて起床。



朝の浜辺、涼しくて気持ちいいほどの晴れです





積丹半島一気に周って行きます、いざ神威岬へ出発



神威岬の前に島武意海岸へ行くので遠回り。激坂続きやんけ!



やっと坂を登りきって島武意海岸の入り口へ、日本の渚100選らしい。



ん?海が...水色?透明?



ウワーーーーーーーーー!綺麗だーーーーーーーー!!



海が透き通りすぎてて、下の岩や海藻まで見えています。快晴なので条件は最高みたいです

積丹の海すげぇなぁ...(遠い目)



お次は神威岬。海岸線をひたすら漕ぎまくります。景色が最高なので漕いでて飽きません



ここを右に曲がり神威岬へ、激坂があります。



到着。岬の先までは歩いて行きます、30分ちょっとかな?



入り口。神威岬は悲しい女人禁制の歴史があるのです(知りたい方はググってみてください)



削り出された山の崖のような道を歩く



自然のパワーを感じます。ネイチャーパワー!



やっと岬に着きました、絶景を見ながら来れたのでそこまで大変じゃなかったかな



感動するレベルの青さです。今まで生きてきた中で1番の青さだと思います。海ってこんなに綺麗なのか

神威岬を堪能した後また歩いて戻ります



出発しようとしていた所、お姉さんに声をかけられ積丹ソフトをいただきました!ありがとうございました



神威岬を周ってあとは南下していきます。倶知安までかなりあるが、絶景パワーで漕ぎまくる



ぎゃートンネル地獄。けっこうありました



神恵内の道の駅オスコイ!かもえないで少し休憩



岩内が見えてきたー!とここで内陸の方へ入ります。さらば海岸線!豊浦まで会わないだろう



山に囲まれた内地、倶知安を目指してラストスパート



最後の最後に倶知安峠が立ちはだかる。100キロ漕いできたラストに坂はメンタルやられそうになります



峠を登りきって下りです。嬉しさからの躍動感すごい



倶知安駅に到着。近くのスーパーで半額弁当を食べ、今日は駅前で野宿ですね



「んゃちっく」ってなんやねん

明日は峠を何個も越えて、目指すはG8サミットの行われたことのある洞爺湖町へと向かいます

【次回予告】朝からパンまみれで気持ち悪くなる

ではでは、

【出発】美国漁港海岸
【到着】倶知安駅
【走行距離】103.49km
【合計距離】2779km

SNSでも旅の実況中
Twitter→@warukatta_na
Instagram →@waru_katta

↓ランキング参加してます。旅の励みになるので下の「日本一周」バナーをポチっとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村