ゆとリズム

大学生がママチャリで日本縦断を目指す

【ママチャリ旅20日目】初の峠越え、弟子屈から斜里。沈没宿クリオネキャンプ場へ【8月6日】

北海道三大沈没宿、クリオネに到達

どうも、ゆとりです

本日甲子園が始まりましたね。ついに夏が来てしまったという実感が湧きます

道の駅摩周温泉にて起床。

朝早く道の駅に犬の散歩しにきている方達と談笑、

今日は弟子屈ラーメン総本店で食べてから出発すると決めていたので開店の11時までのんびり過ごします

朝ごはんに牛乳。アイスはめっちゃ食べてるけど北海道に来てからは初めて普通の牛乳を飲んだかもしれない。家で飲む牛乳よりもおいしい(気がするだけ)

11時になったので弟子屈ラーメンへ!開店したばかりなのに人が結構入ってます

魚介しぼり醤油ラーメン(800円)を注文。意外にもあっさり、でも魚介の出汁が効いてて濃厚な味が美味でした!

スープが美味しくて完飲してしまった...

快晴だったので、綺麗な摩周湖が見れると思い摩周湖ルートへ行った...

のですが、登り坂&大量のアブがとんでもなく付いてくる為、半分ほどで引き返す羽目に...アブ嫌い

引き返し、網走方面へ走ります。

道中に川湯温泉駅が、、!

駅舎の中あるレストラン「オーチャードグラス」さん

ビーフシチューが絶品らしいです!ラーメン食べちゃったので泣く泣くスルー

峠道に入っていきます

森が!山が!景色が素晴らしいですね

野上峠を登頂しました。結構端折りましたが、峠道ずっとチャリ押して登ってました。実際かなりしんどい

峠道、登りきったあとは...

下り道ーーーーーわ\(^o^)/

小清水町まで行ってからは網走方面ではなく右に曲がり斜里の方へ抜けていきます

小清水町のセブンでBIGチョコ。甘いもの食べたい時はこれ

斜里に向かってひたすら漕ぐ。斜里岳が見える!デカ!

あと少し!!!

日が暮れる前になんとか目的地のクリオネキャンプ場に到着。やた~帯広以来のライダーハウス

なんとヤドカリの家で出会ったMT乗りのお兄さんにクリオネにて再会!髪が金髪になっとる!

皆さんでBBQをやるとのことで1000円を支払いそのまま参加!飲んで食べてワイワイ

その後はカラオケ大会が始まりました、

クリオネの設備が凄すぎて絶句。

連泊するか悩む、このクリオネという底なし沼に沈没しちゃうヤバイヤバイ

台風も近づいてるしまぁいっか

ではでは、

【出発】道の駅摩周温泉弟子屈町
【到着】ライダーハウスクリオネ斜里町
【走行距離】85.00km
【合計距離】1034km(なんとか千キロ超えた)

SNSでも旅の実況中
Twitter→@warukatta_na
Instagram →@waru_katta

↓旅の励みになるので最後にポチっとお願い致します!