ゆとリズム

大学生がママチャリで日本縦断を目指す

【ママチャリ旅66日目】浄土ヶ浜のご来光。宮古から鬼の70kmヒルクライムで岩手県横断【9月21日】



超早起きした甲斐がありました。

どうも、ゆとりです



道の駅みやこにて起床。朝4:30です

なぜこんな早起きかと言うと、昨日はスルーした浄土ヶ浜を見に行くためであります



暗い中みやこから自転車で浄土ヶ浜に到着。寒い

朝日を見るために意外にも人がちらほらいます



待つこと2、30分、、、、おお?



うおおおおとととおおおおお、素晴らしい

昨日は曇りだったのでスルー決めておいて正解でした

宮古浄土ヶ浜、よきかなー



海岸線です。巨大な防波壁が建っていて海が見えない



こんなに綺麗な港町なんです。悲しいけど、これ、現実なのよね



道の駅みやこの壁にあった津波による浸水ライン。高い、こんな高さまで海に浸かってしまったのか...



下2つの写真が生々しいです



朝ごはんを宮古市魚市場定食へ



ワンコインで食べれる焼き魚定食!ご飯がおかわり自由なので今日の山越えのために6杯も食べてしまった...



宮古駅。そろそろ別れを告げて出発いたします



今日中には絶対盛岡入りしてやる!山登るぞ~



獲得標高1500mです。確実にしんどいわこんなん!



ヒルクライムスタートです。ギアは1番軽くしてケイデンス高めでクルクル回していきます

ケイデンス低いと脚太くなるから嫌なんですよねー



30kmほど登った所の道の駅やまびこ館でアイス!

ブルーベリーと紫芋!紫芋がうまかったどす



だいぶ標高高くなってきました。さ、寒い...高地って太陽カンカンなのに涼しいんですね



ほぼ頂上にある道の駅区界高原に到着、あとは下るだけだ!しんどいけど頑張りました



おおきに~



うおおお、盛岡ダー!久々の都市。うまいもんたらふく食べよう



こっから鬼のダウンヒル。3~4時間かけて登ったのに下りる時は20分で下りきってしまいます

だが、最高の景色である



やっと盛岡市街地に入りました!岩手山?が綺麗に見えますね



とりあえず温泉に入りたかったので、喜盛の湯へ。久々の風呂&今日の疲れやばかったので2時間ほど1人で湯船浸かってました

サウナと水風呂最高なんだよなぁ



夜になり、本日の目的地盛岡駅にやっととうちゃこ。

いやぁー青森から長かったー!



お腹ペコペコなので駅ナカの食品街を散策。



デデン!だし巻き卵がサンドされてるサンドイッチ

もう店じまい前だったので半額で売ってました

これ最高に美味かったです



本日の寝床を求めて盛岡城址公園に来ました

が、大きい東屋に人の気配が...

そう、「カップル」がいました

もう10時になるで!!!!!はよ帰りなや!!!

逆にお邪魔するのは自分の方なので大人しく別の寝床へ、近くの歴史文化館に大きい平ベンチを発見。ここ神だ

疲れたので就寝

【次回予告】盛岡三大麺を求めて、食い倒れ

以上です

【出発】道の駅みやこ シートピアなあど
【到着】もりおか歴史文化館



【走行距離】115.20km
【合計距離】3600km

SNSでも旅の実況中
Twitter→@warukatta_na
Instagram →@waru_katta

↓ランキング参加してます。旅の励みになるので下の「日本一周」バナーをポチっとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村